ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

福島県の地方創生のオンライン蕎麦打ちイベント!?詳しくはこちら

はい、どうもー。

 

新型コロナウイルスの流行でソーシャルディスタンスやステイホームなど普段聞きなれない和製英語を使うことが増えました。

 

コロナで増えたのは感染者数だけではなくオフライン開催が固定概念にあったものがオンラインに置き換わるようになりました。

 

昔では考えられなかった面接やコンサートなども今ではオンラインでの開催が当たり前の世の中になりました。

 

オンラインで普段は遠方にいる友達ともコミュニケーションを取りやすい世の中になったなーと思います。

 

オンライン飲み会やオンライン街コンなど様々なオンラインイベントが日常的に開催されていますが、先日面白いオンラインイベントの記事を見つけました。

 

オンラインそばうち体験

f:id:tyunntyunn1988:20211126065525j:plain

地域密着型!現地とオンラインのハイブリッド開催による地方創生イベントを開催!|株式会社YUKARIのプレスリリース


これは、(株)YUKARIという会社が取り組む地方創生事業に関するイベントだそうです。

yukari-goen.co.jp

 

㈱YUKARIは「食」を通してご縁を紡ぎ、人を育てるを企業の使命にしている会社です。

 

本イベントは福島県磐梯町と大阪、東京をオンラインで繋ぎ、磐梯町の食産業を多くの人に知ってもらうために開催されたんだそうです。

 

どんなイベント?

イベントでは大阪、東京からはるばる福島県磐梯町に来られた参加者に同町にある「磐梯更科そば そばさだ」のそば打ち名人の指導のもと、そば打ち体験をしてもらったそうです。

 

蕎麦打ち体験を通して参加者との交流もあったそうです。

 

オンライン会場となる大阪、東京では申込者には福島県から新蕎麦と葱、麵つゆ、また磐梯酒造の日本酒が郵送され、食を通して参加者と交流を図るとともに食文化の認知にも貢献しました。

 

そばさだでは会津のかおりという福島県オリジナル品種を使っているそうで、本イベントの参加者からは「ゆでる時からお蕎麦のいい香りがした」とのコメントもあったそうです。

 

そんな福島県の自然で育まれた「磐梯更科そば そばさだ」の店舗情報はこちら。

↓ ↓ ↓

aizu.welcome-fukushima.com

【住所】福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字妙法原6659-456

【電話番号】0242-73-2089

【定休日】不定

【営業時間】11:00~19:00(要予約)

 

福島県の自然で育てられたお蕎麦だからこそゆでた時の香りだけではなく味までおいしそうなのが伝わってきます。

 

食の宝庫 福島県

今回のイベントには福島県の自然の恵みと素材を活かした商品を製造・販売している地元の企業との協賛だったそうです。

 

磐梯酒造からは、「磐梯山」と「会津桜」

f:id:tyunntyunn1988:20211125021029j:plain

磐梯酒造株式会社 | トップページ


磐梯養蜂場はソバの実蜂蜜

f:id:tyunntyunn1988:20211125020459j:plain

地域密着型!現地とオンラインのハイブリッド開催による地方創生イベントを開催!|株式会社YUKARIのプレスリリース

 

アルファ電子株式会社からは、米とデンプンだけでできたグルテンフリーの「う米めん」

f:id:tyunntyunn1988:20211125021418j:plain

う米めん|須賀川市ふるさと商品ガイド


このような福島の魅力たっぷりの商品の紹介があったそうで、参加者はこぞって購入し、特に日本酒は売り切れになるほどの人気ぶりだったそうです。

 

そんな本イベントで紹介された福島県大自然で製造された商品はこちらから購入できます。

 

 

あなたもぜひ福島沼にはまってみてください🎵