ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

森永のチョコレートでチョコの国の子供に笑顔を!詳しい内容はこちら

はい、どうもー。

 

お菓子大好きちゅんちゅんです。

 

今回はチョコを食べながら社会貢献ができる面白いキャンペーンを紹介していきます🎵

 

1チョコ for 1スマイル

www.morinaga.co.jp

 

購入した森永のチョコレート 1円につき1円がカカオの国の子供たちに贈られます。

 

なんとも面白いプロジェクトですね。

 

こちらのキャンペーンは先日の結婚報道で今話題の嵐・櫻井くんが務めています。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_atTBgyGepRxDUKghzT94R5yVScscoVXMLEBSTVLCqczOIV_uROU8UCDYl4D_VwkzVTwEGEPoXSGy-5luzUp9tdOSL621qhmsAft1QBYpMM3q5KWavKum8ivDbaJAlgF10wGl7opmdgh1NzIfgPI4V8h4ImT0toQuEG8OKoE1T100m9mF1H79V1iBRdPcuE6TgYAz76StvTS5IBzrgr48L5lXcSnotmQp0r5pRpvxQ_QZ_dC8QdQ_wL3ot4mJsoKqyjrKC097e_54DGlwu-_diDcUfyauHHOAiWmVH14S8sNGkwXurW-7XAVfHpRcrBx9Y1TAz4HvZZMWVwwT6DJ7CYtqwscuNbDgh6_BwJc25t_eBgGIFpM7EA_hJMZJ4eSw==/20210903-00000041-natalien-000-1-view.jpg?errorImage=false

 

ガーナが抱える問題

支援国の一つであるガーナで小規模の家族経営のカカオ農園が多く、子どもたちがカカオ生産に必要な作業を担うことも少なくありません。

 

また、収穫数が少ないためにわずかな収入しか得られません。


そのため、教育を受ける機会が欠如したりと悪循環が広がり、学力が低い水準にとどまっている深刻な問題をかかえています。

 

また、教育に関しては先生の数が足りず、教室も十分ではなく、子どもたちが勉強に集中できる環境が十分でないという問題があります。

 

プロジェクトの概要

ガーナが抱えている問題を解決するためにいろんな施策を行っています。

 

基礎学力の向上・親へのレクチャー・住民集会の開催

子どもたちの基礎学力の向上を優先目的として、地域の見回りや、親たちへの教育に対する意識の向上を図ったり、住民集会を開いて話し合う。

f:id:tyunntyunn1988:20210930210935j:plain

子どもたちの啓蒙と教育

子どもたち自身が子どもの権利クラブを学校で立ち上げ、自分たちで問題を話し合うよう、教育を行う。

 

カカオ生産の支援・小規模ビジネスの支援・教育ローンの設立

収入の基盤を支え、自立するための支援を行う。

カカオ生産を軌道に乗せるために専門家の指導を仰いだり、小規模ビジネス支援のために、貯金をすればお金を借りられる仕組みを作ったり、教育のためには無利子で費用を貸し出す。

 

このようにほかに支援国はカメルーン、フィリピン、インドネシアエクアドルがありますが、カカオの国ガーナではこのような支援を行っています。

 

より詳しい情報はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

支援の仕組み | 1チョコ for 1スマイル | 森永製菓株式会社

 

自分たちが食べたチョコレートに使ったお金がこのように人のために使われているならもっと食べないとですね笑。

 

さあ!ダイエット解禁のときです🎵

 

このキャンペーンは2021年10月9日までです。

 

食でカカオの国の子供たちの笑顔に投資していきましょう。