ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

5月12日はこてっちゃんの日♫こてっちゃんアレンジレシピはこちら

はい、どうもー。
本日5月12日はこ(5)て(1)つ(2)でこてっちゃんの日(笑)
いつもは焼くだけのあなたへ!

こてっちゃんを使ったアレンジレシピを2つ紹介します🎵

こてチーラタトゥイユ

f:id:tyunntyunn1988:20220512010845j:image

<2人分>
こてっちゃん 100g
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
なす 1/2本
ピーマン 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 小さじ1
とろけるスライスチーズ 1枚
ケチャップ 小さじ1
醤油 数滴

〈作り方〉
①鍋にオリーブオイルをしき、刻んだニンニク玉ねぎを炒め、それからピーマンと乱切りのナス、時間差でトマトを入れてしばらく蒸し焼きにする。
②トマトの水分で蒸され、水分が出てきたらこてっちゃんを入れ、隠し味に醤油とケチャップを入れてなじませます。
③それから器に盛り、とろけるチーズをのせてグリルで3分半ほど焼いたらできあがり🎵

考えたこともないアレンジ!
めっちゃ美味しそう🎵

参考:

ameblo.jp

 

こてっちゃんぼっかけそば飯
f:id:tyunntyunn1988:20220512011418j:image

〈2人前〉
こてっちゃんコク味噌味 ひとパック(約180g)
 蒟蒻 50g
キャベツの葉 2枚
 人参 5センチほど
 ごま油 大さじ1
 蒸し焼きそば麺 1袋(150g)
ご飯 250g
ラード 大さじ1
お好み焼きソース 大さじ3
塩胡椒 少々
A  卵 4こ
A マヨネーズ 大さじ2
 青ネギ 少々

①  ごま油を加えて熱し、こてっちゃんコク味噌味・小さめにカットしたキャベツの葉・小さめの細切り人参も入れて炒める。
②  こてっちゃんのパックに残った味噌ダレを加える。
③  炒まったら、一旦お皿に取り出しておく。
④  空いたフライパンにラードを熱し、ご飯を炒めたら、レンジで500W、1分加熱して刻んだ蒸し焼きそば麺を加えて炒める。
⑤  ①の具を戻し入れて炒め合わせる。
⑥  お好み焼きソースを加えて、全体を煽りながら、均等に味付けする。
塩胡椒少々で味を整える。
⑦  Aをボウルで溶きほぐし、1/2の量を1人前として、フライパンかスキレットに分量外のサラダ油を引いてトロトロ卵を焼く。
⑧  卵をお皿に敷きそば飯を盛り付ける。
⑨  スキレットから焼いた卵の上にそば飯を盛り付ける。
⑩ 小口切りにした青ネギを散らす。

甘辛タレがご飯と麺に絡んでパクパクいけちゃいそう🎵

ぜひ今日の晩ごはんに作ってみてください😊