ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

【12月20日】今日は何の日シリーズ〜人間の連帯国際デー〜

おはようございます❗️

 

ちゅんちゅんです😄

 

 12月20日の今日は何の日シリーズです🌟

 

今日は、

人間の連帯国際デー

です❗️

 

2006年に制定された比較的新しい国際デーです

世界で貧困削減などのために全世界で連帯していこうという動きです❗️

 

 

 

 

皆さんご存知ですかぁ❓

 

 

 

 

今、世界には1日1ドル(日本円で約110円)以下で生活している人口が、

 

 

 

12億人もいてることを…。

 

 

 

 

 

世界がもし100人の村だったら』という書籍にかかれているのは、

その村に住む100人のうち、20人は栄養が十分ではなく、1人は死にそうで、15人は太り過ぎだという。また、75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐところがあるものの、あとの25人はそうではなう、17人は綺麗で安全な水を飲めない。と記載されています。

※引用元:『世界がもし100人の村だったら

 

 

 

そんな中、日本は恵まれていると思われがちですが、高齢者の貧困層も比較的多いとOECDが発表しております❗️

 

ただ、ものやサービス情報がありふれている現代で貧困と感じる人、特に若者のはあまりいないのじゃないかな〜と個人的には思っています❗️

 

 

それが当たり前になっており、自分さえよければと実は僕自身も学生の時は思っておりました💦💦

 

そしてインターネットの普及により顔も知らない人と簡単に繋がることができる今だからこそ、アナログな人と人との関係をより強固にしていくために「人間の連帯国際デー」が制定されたのではないかなと思います❗️

 

 

 

今日は少し真面目の話でしたが、今後の生き方にも大きく影響があるのではないかなと思います❗️

 

 

 

というところでまた今日は何の日シリーズをお楽しみに〜✨✨

 

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

最後までお読みいただきありがとうございます❗️

 

気に入っていただけた方は下のボタンをぼちっとお願いします🌟

 

SNSも日々更新中★

皆さんお時間あるときにのぞいてみてください🎶

 

Twitter 

twitter.com

 

instagram

www.instagram.com