ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

秋の味覚のサツマイモを使った濃厚スイートポテトの作り方はこちら🎵

はい、どうもー。

 

大阪では気温が一気に下がり、秋を通り越して冬を迎えようとしています。

 

秋の味覚といえばサツマイモ。

 

今年から父が仕事を辞め、時間つぶしとして自家菜園を始めました。

 

最近ではサツマイモを栽培しているので先日もらいに行ってきました🎵

f:id:tyunntyunn1988:20211113141633j:plain

 

めっちゃ大量にもらってきました!

 

奥のやつはカイドウの心臓くらいあります(知らんけど)。

f:id:tyunntyunn1988:20211113141941j:plain

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

 

今回はこちらのカイドウの心臓ではなくサツマイモを使ってスイートポテトを作ってみたのでご紹介します🎵

 

参考動画

参考にした料理動画がこちらです。

www.youtube.com

 

濃厚という言葉に惹かれてこちらを参考に作ってみました。

 

用意する材料はバターと生クリームだけで少なく作りやすい。

※バニラエッセンスは使いませんでした。

 

ポイント

  • 切ったサツマイモは10分間水にさらしてあく抜きをする
  • レンジで柔らかくするときは200Wで約15分加熱する

 

しっかりあくを抜くことで苦みがなくなるみたいです。

 

また、サツマイモは低温でじっくり加熱することで甘みが引き立つそうです。

 

完成🎵

f:id:tyunntyunn1988:20211113151848j:plain

サツマイモは目分量で量が少なかったのか焼き上がりの時間が動画の倍以上かかりましたが濃厚でめちゃうまです。

 

サツマイモをこすのに時間がかかりましたがこのひと手間で仕上がりの味が変わるんでしょうね。

 

簡単にできるのでお試しあれー。