ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

【恵方巻き】2019年は東北東の理由

こんにちは❗️

 

ちゅんちゅんです😄

 

 

 

 

皆さん今年は恵方巻きを食べましたでしょうか❓

 

 

 

 

僕は実家にいるときは母が毎年作ってくれていました🌟

 

 

社会人になって一人暮らしをしているとそういうことも忘れがちになってしまいコンビニに並んでいるのを見るといつも幼少期の母の手作り恵方巻きを思い出します❗️笑笑

 

 

 

そして今年の「恵方」は「東北東」の方角を見て食べると良いとされています❗️

 

 

 

その年の恵方(縁起の良い方角)に向かって一本を無言で切らずに食べきると夢が叶い1年が無病息災で過ごせると言われています❗️

 

 

 

ではその恵方はどうやってきまるのか

 

ということに最近疑問を持ちました❗️笑

 

 

 

 

そもそも恵方とは?❓

 

 

 

恵方とは其の年の幸福を司る「歳徳神」のいる方角でその年の最も良いとされる方角のことです✨✨

歳徳神とは?

歳徳神(トシトクジン)とは - コトバンク

 

 

これは「十干」と「十二支」を組み合わせた「干支」に基づき決められているとのことでした❗️❗️

 

 

trend-news-today.com

 

 

どうでしょう❗️

 

日本の文化ではあるのですが以外に知らないことが多かったんではないでしょうか❓😊

 

 

 

これを機に日本の文化にももっと精通していきたいと感じた節分でした❗️

 

 

 

 

みなさんも気になる日本文化がありましたら教えてくださいね〜🌟

 

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

最後までお読みいただきありがとうございます❗️

 

気に入っていただけた方は下のボタンをぼちっとお願いします🌟

 

SNSも日々更新中★

皆さんお時間あるときにのぞいてみてください🎶

 

Twitter 

twitter.com

 

instagram

www.instagram.com