自転車乗りに発症しやすいハンガーノックとは?気になる症状はこちら
はい、どうもー。
暑い日が続きますね。
こんな日でも自転車で市内を疾走しているちゅんちゅんです。
今日は自転車乗りに発症しやすい症状について書いていきたいと思います。
自分はアニメがきっかけで自転車にハマったんですが、予め言っておきますがそのアニメは弱虫ペダルではございません。
そのアニメはこちらです。
ろんぐらいだぁす!
運動音痴の女子大生 倉田亜美が折り畳み自転車に興味を持ったことをキッカケにいろんな人との出会いで自転車ライフにのめり込むといったストーリーです。
弱虫ペダルとは違って競技自転車の話ではなく自転車ライフの楽しさが全面に出ているので自分は自転車の楽しさに惹かれ、このアニメをキッカケにロードバイクを購入しちゃいました🎵
このアニメで初めて知った症状があります。
その症状がこちら❕
ハンガーノック
あまり聞きなれない症状だと思います。
自転車は意外とカロリーを消費しやすく、特にこの時期に起こしやすい症状です。
自分も昔、自転車で走っていて停止するときにめまいがして倒れたことがあります。
それほど侮れない症状でもあります。
ひどい場合は動悸、手足のしびれ、意識障害、最悪の場合は死に至るケースもあります。
予防するには?
下の写真のようにジェルタイプ、バータイプ、グミタイプ、顆粒、溶かすタイプなど様々あります。
ジェルタイプは一度友達からもらったことがあるんですが、めっちゃ甘かったです。
それだけ糖分が必要なんですね❕
熱中症の予防のようにのどが渇く前に水分補給するのと同じように、発症する前にこまめなエネルギー補給が大事です。
アニメの作中に主人公の倉田亜美が坂道を上っている時にハンガーノックにかかるシーンがあるのですが、実際に同じ状況に陥ったライダーも数多くいるようです。
自転車に限らず夏場は特に体力を奪われやすいのでこまめに水分補給やエネルギーチャージしてこの季節を乗り切りましょう🎵
参考:初心者必見!! 知らないと怖いハンガーノックと補給のタイミング | FRAME : フレイム