ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

最近話題のアニメ【ウマ娘】!その人気のヒミツを深堀してみた🎵

はい、どうもー。

 

巷では呪術廻戦や東京リベンジャーズが人気ですが、この漫画も忘れてはいけません。

 

ウマ娘

f:id:tyunntyunn1988:20211222201515p:plain

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

アニメ好きではなくても意外とよく聞く作品ではないでしょうか。

 

競走馬を擬人化したキャラクターがとてもキュートなこの作品ですが、人気の理由を調べてみました。

 

①キャラクターデザイン

先ほども述べましたが、競走馬を擬人化したキャラが人気ですが、ただ単に擬人化しているだけではなく忠実に再現しているところが競馬ファンからも支持を得ているそうです。

 

実際に競走馬ウォッカウマ娘ウォッカを比較してみるとこんな感じです。

f:id:tyunntyunn1988:20211222202227j:plain

左:ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

右:ウオッカが牝馬初のGI7勝目〜ジャパンカップ〜: 馬キチ

 

前髪と頭の白い模様が同じです!

 

競馬好きにはより愛着が沸きますね。

 

キャラクターの衣装がジョッキーの勝負服を似せて作られていたりもするそうです。

 

②キャラクター設定

f:id:tyunntyunn1988:20211222211953j:plain

キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

身長や誕生日や特徴など、実際の競走馬のエピソードに沿って作られているそうです。

 

ほかの登場キャラの特徴などは上のリンクからどうぞ。

 

③夢のレースの実現

実際のレースに出走していなかった競走馬が走るのも魅力なようです。

 

例えば、「リストラの星」として全国的な知名度を得たハルウララが実際には出走していない「有馬記念」に出走するシーンもあるそうです。

 

これにはもしもハルウララ有馬記念に出走していたら?というワクワク感がありますね。

 

競走馬を忠実に再現しているところと、競馬のドラマ感をアニメで再現しているところが魅力なんですね。

 

あなたもこの機会にぜひ見てみてください🎵