ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

土用の丑の日は松のやで決まり!超豪華な【うなかつ丼】はこちら🎵

はい、どうもー。
夏に食べると精がつく食べ物といえばうなぎ。

毎年豪華なうな重やうな丼がSNSを盛り上げています。
今年もうなぎ商戦が始まっています。

かつ丼でおなじみの松のやからは超豪華なうな丼が7月13日から販売されています。

松のやのうなかつ丼

土用の丑の日も松のやへ!「うなロースかつ丼」「うなヒレかつ丼」新発売|松のや|松屋フーズ

なんと豪華なうな丼?かつ丼?でしょう!
特大うなぎが入って990円なんて!

松のやさんさすがっす☆
こちらはロースとヒレの2種類があります。

ふわっと肉厚で、やわらかなうなぎの旨みを松屋特製うなぎタレで引き立てる「うな丼」と 松のや自慢のしっとりサクサクロースかつを卵と特製和風だしでとじた「かつ丼」が夢のコラボレーション🎵

www.matsuyafoods.co.jp

土用の丑の由来

本来夏にうなぎを食べる風習はありませんでした。
夏に売れ残ったうなぎをどうにかして売ろうと、土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べると縁起がいう語呂合わせを思いつきました。

商人は「土用の丑の日」という看板を掲げたところ、うなぎが売れる売れる!
それが今の日本の風習として定着しています。

つまり商人の知恵で考えられたものだんったんです。

参考:土用の丑の日2022年はいつ?うなぎを食べる由来は?知っておきたい基礎知識を紹介! | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

以上、松のやの気になりすぎる豪華なうなカツ丼と土用の丑の日の由来についてでした🎵
今年もうなぎを食べて暑い夏を乗り越えましょう!