ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

170cm以下の男に人権はない!?問題発言の【たぬかな】詳細はこちら

はい、どうもー。

 

友達と会っていて、ついつい軽いノリで言ってしまった発言で大喧嘩になってしまった方はいませんか?

 

自分もそうです。

 

友達との時間ならまだしも、芸能人などはその発言に注目が集まります。

 

特に政治家の方たちの言った言ってない問題は見ていてとっても滑稽です。

 

つい先日、プロゲーマーたぬかなの発言が大きな問題に発展しています。

 

たぬかな

f:id:tyunntyunn1988:20220217225640j:plain

たぬかな (@kana_xiao) | Twitter

 

プロeスポーツチームCYCLOPS athlete gamingに所属している女性プロゲーマー。

 

なんとたぬかなを入れても日本に女性のプロゲーマーは2人しかいないんだそうです。

 

たぬかなの問題発言

自身のライブ配信中に、自宅でUber Eatsを利用した際に男性配達員から連絡先を聞かれ恐怖心を抱いたというエピソードを紹介。

 

「背が低くて、多分165(センチ)くらいしかなかった。

165もないんちゃうかな?くらいの。

その時点でもう『ないな』って」と発言した。  

さらに「170ないと、正直、人権ないんで。

170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていって下さい」「170あったら、人権がちゃんと生まれてくるんで」「ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな」などと、身長170センチに満たない男性の人権を否定する発言を繰り返した。

news.yahoo.co.jp

 

この発言が問題視されています。

 

自分も170cmないですが全く怒りを感じなかったのは自分だけですか?(笑)

 

自分からしたらそもそもお前誰やねん!って思っちゃったんですけど!(笑)

 

所属チームの対応

プロeスポーツチームを運営するブロードメディアeスポーツ(東京都港区)は2022年2月17日、同日をもって契約を解除すると公式サイトで発表しました。

 

それに対して本人はいつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいましたとコメントしていますが、会社はこの発言を重く受け止め、当選手を契約解除しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

会社側からしても、イメージ悪化にもなりかねるのでたぬかなだけでなくそれぞれ個人も会社に属しているうちは会社の看板を背負っているという自覚をもって行動しないといけませんね。