ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

1月9日から【十日戎】関西ではおなじみの行事について調べてみた🎵

はい、どうもー。

 

この時期に関西ではよく聞く十日戎

 

お恥ずかしいい話ですが、関西出身で関西在住歴が長い自分ですが商売繁盛を願うことくらいしか知らなかったので今回はちゃんと調べてみました。

 

十日戎

漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。

 

十日戎(とおかえびす)」「えべっさん」と呼ばれ、神社境内では「商売繁盛で笹もってこい」の掛け声がエンドレスで鳴り響き、商売繁盛を祈願する人でにぎわう行事。 


毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。

 

この行事は関西特有だそうで、関東ではこういった行事はないようです。

参考:西日本では常識? 商売繁盛を願う”十日戎”とは - ウェザーニュース

 

今宮戎神社

f:id:tyunntyunn1988:20220109004212j:plain

【住所】大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号(Google マップ

【電話番号】06-6643-0150

 

大阪人からは「えべっさん」といえばこの神社です。

 

それほど昔から大阪人から愛されている神社です。

 

福娘

f:id:tyunntyunn1988:20220109004909j:plain

たくさんの人に幸せを 今宮戎神社 福娘44人発表 - 大阪日日新聞

 

十日戎といえば福娘も楽しみにしている人も多いかと思います。

 

福娘の選考基準は意外と書類選考から始まり面接を経て選出されるそうです。

 

福娘から女子アナになった人で最も有名なのがこの人。

 

赤江珠緒

f:id:tyunntyunn1988:20220109010237j:plain

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

 

テレビ朝日のアナウンサーでお正月に恒例の「格付け」の浜ちゃんのアシスタントをされていました。

 

以上、十日戎 深堀回でした🎵