ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

玄米でつくるおうちで簡単いもご飯♪詳しいつくレポはこちら

はい、どうもー。

 

今年からうちの父が健康の上の事情で会社を退職し、その暇つぶしに畑仕事を始めました。

 

最近はサツマイモを栽培しており、大量に出来上がったので先月実家に調達に行ってきました。

 

その時に、スイートポテトを作ってみた記事をアップしました。

tyunntyunn1988.hatenadiary.jp

 

今回は、そのサツマイモでいもご飯を作ってみたので書いていきます♪

 

下準備

おいもは約1.5cm角くらいのサイコロ状に切ります。

※使ったサツマイモは約200グラムくらいかな?

 

今回は彩をよくするために皮の部分をメインに使いました。

 

切り終わったらボールにぶち込み、かぶるくらいの水を入れて10分間あく抜きをします。

f:id:tyunntyunn1988:20211201154535j:image

 

その間に玄米2合を研ぎ、白米の目盛りで2合半分の水を入れます。

※白米を使う場合は水の量を少し少なめにするといいかもです。

 

味付けは①お塩小さじ1 ②だしの素小さじ1を投入。

f:id:tyunntyunn1988:20211201154548j:image

あく抜きしたサツマイモも投入して炊飯スタート!

 

完成♪
f:id:tyunntyunn1988:20211201154542j:image

ふたを開けたらサツマイモのいい香りがします。

 

皮の部分を多めに使っているので、炊きあがった時の彩もよく食欲をそそります。

 

食べてみた♪

f:id:tyunntyunn1988:20211201154530j:image

ちょうどいい塩加減でサツマイモの味を引き立たせていてめっちゃおいしかったです。

 

うますぎて箸が止まらん!

 

しかもめっちゃ簡単な味付けでこんな料理ができるなんて!

 

あなたもぜひ試してみてください♪