ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

カラフルランタンで夜空に彩りを🎵大阪のインスタ映えイベントの紹介

はい、どうもー。

 

前回はシャトレーゼのクリスマスケーキを紹介しました。

tyunntyunn1988.hatenadiary.jp

 

今回はクリスマス間近のインスタ映えなイベントをみつけたのでこちらを紹介していきます🎵

 

空飛ぶクリスマスツリー

f:id:tyunntyunn1988:20211106102603j:plain

HOME | 空飛ぶクリスマスツリー ランタンナイト

どんなイベントかというと、カラフルなスカイランタンを空に放ち空中でクリスマスツリーを創るといものです。

 

写真からめっちゃ幻想的でオシャレなのが伝わってきますね!

 

インスタ映えでめっちゃ面白そう🎵

 

そもそもランタンってどういう原理で浮いてるんでしょう?

 

気になったので調べてみました。

 

原理と始まり

www.youtube.com

スカイランタンとは、薄い紙で出来た風船の下に、固形燃料を入れ、火を点けることによって、熱気球の原理で空にランタンを揚げます。

 

では熱気球の原理は?

 

熱い空気は冷たい空気よりも軽いので、熱気球の中の空気をバーナーで熱することで、内側の空気が膨張します。

 

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へあふれ、外に押し出されます。

 

そして押し出した空気の分だけ、周囲より空気の密度が低くなり、浮力が生まれる訳です。

 

スカイランタンの同義となる天灯はタイや中国で通信手段として使われてきました。

 

新潟で行われているスカイランタンイベント津南雪まつりでは空に放たれた光景が幻想的で夢や願いごとが、空高く舞い上がっていくような様子から東日本大震災の復興の想いを込めて執り行われています。

 

確かに灯篭流しは灯を川に流しますがスカイランタンは空に放つので天に上るのでより追悼の想いが届きそうな気がします。

f:id:tyunntyunn1988:20211106110946j:plain

 

ちょっと賢くなったところで話を戻します。

 

チケット購入

今回紹介した空飛ぶクリスマスツリーは2021年12月17日、18日、19日に行われます。

 

こちらはチケットの購入が必要なので気になった方はぜひ購入してみてください。

www.lantern-night.com

 

カップルだけでなくご家族の参加もできるのでぜひ大事な人と参加してみてください🎵