ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

日本のおもしろ駅名を調べてみました🎵気になる厳選した3選はこちら

はい、どうもー。

 

バスや電車を使ったこのある人ならこの駅の名前変わってるなーと思ったことはあると思います。

 

自分も先日、大阪の茨木でバスに乗っているときに二十(はたち)という変わった名前の駅がありました。

 

そこで今回は日本の面白い名前の駅について調べてみました🎵

 

南蛇井

なんと読むでしょう?

 

なんじゃいです。

f:id:tyunntyunn1988:20211003093301j:plain

こんなユニークな駅があったんだ!全国各地の面白い駅名10選 | icotto(イコット)

 

群馬県にある上申鉄道の駅で、世界遺産にもなった富岡製糸場のお膝元にあります。

 

南蛇井は地区の名前で、冬は温かく夏は冷たい泉があり、そこへ蛇が集まって暑さ寒さをしのいだそう。

 

その泉が南の方にあるからこの名前がついたそうです。

 

小前田(おまえだ)

埼玉県深谷市にある秩父鉄道の駅です。

 

名前的にはそこまでインパクトはないかもですが、この駅の車内でのアナウンスがおもしろい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by takatorabatta (@yu2940)

www.instagram.com

 

寝ぼけた状態で見るとホラー映画に引きずりこまれた感じになりますね笑

 

そんなときにアナウンスで「次はオマエダー、オマエダー」って言われたら一気に眠気が飛んじゃいます。

 

宇佐(うさ)

こちらもさほど変わった名前ではないですが、標識がこちらです。

f:id:tyunntyunn1988:20211003100912j:plain

宇佐駅 | JR九州・日豊本線

 

日本なのにUSA笑。

 

大分県JR九州日豊本線にあります。

 

上の写真は昔のもので今では下の標識になってます。

f:id:tyunntyunn1988:20211003105401j:plain

宇佐駅 | JR九州・日豊本線

 

完全にUSAに寄せにいってます笑。

 

個人的にはDA PUMPにこの標識の前でUSAを踊ってほしいです。

 

さいごに

3駅を厳選してみました。

 

調べていてわかったんですが、フェイクで作られた駅名もたくさんあるので要注意です。

 

ほかにもまだまだ眠ってる駅がたくさんあると思います。

 

珍名探しに行くのも面白いかもですね🎵