ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

料理をよりおいしく!スマホで簡単に料理をキレイに撮るコツはこちら

はい、どうもー。

 

このブログでは気になったお店やレビューをあげたりしています。

 

今までも友達と出かけたときのごはん屋さんで注文したものを写メで記録に残していました。

 

より写メできれいに撮る方法はないかなーと思って調べてたらいいサイトが見つかったので今回はスマホで料理をきれいに撮る方法を紹介していきます。

 

逆光か半逆光で撮る

逆光

光源が被写体の後ろにある状態です。

 

半逆光

光源が被写体の後ろ右45度と後ろ左の45度程度の位置にある状態です。

f:id:tyunntyunn1988:20210912125951j:plain

撮影の時は料理の立体感を表現できるため半逆光が特におススメだそうです。

 

料理に関係のない物は外す

グラスやフォークなどがある場合は一度どけてしまいましょう。

 

主役は料理なので際立たせるように関係のない物は配置を変えて主役を目立たせるようにするといいそうです。

 

アップで寄りで撮る

f:id:tyunntyunn1988:20210912131146j:plain

出典:料理の写真をスマホで美味しそうに撮る6つのコツ

 

何度もいいますが、主役は料理です。

 

好きなアイドル、俳優、女優を撮る感じでアップで撮りましょう。

 

正面にピントを合わせて後ろをぼかすとよりいい感じで撮れます。

 

画面の中心からずらす

初心者はどうしても中央に置いて撮ってしまいがちだと思います。

 

自分もそうです笑。

 

大胆にずらして見切れる感じで置く必要はなく、少しでいいので中央からずらすとバランスが良くなり、安定した構図ができるそうです。

 

斜め45度で撮る

f:id:tyunntyunn1988:20210912132241j:plain

ななめ45° - ホリプロコム オフィシャルウェブサイト

 

電車ネタでおなじみの芸人のななめ45°は全く関係ないですが、どうしても連想してしまうのでのっけてしまいました笑。

 

話を戻すと、料理から斜め45度の角度で撮ると、上面と側面の両方が見えて立体感のある自然な写真が撮れるそうです。

 

こちらは最もスタンダードな撮り方だそうです。

 

場合によっては真上からとることでお皿全体もとることができるので状況に応じて使い分けするといいみたいです。

 

加工で美味しさを強調

編集してひと手間加えることでよりおいしさを強調できるそうです。

 

編集するポイントはこちら

①トリミング

②明度(明るさ)

コントラスト

色温度(色み)

⑤彩度(色の鮮やかさ)

 

例にならて自分も試してみましたがこんな感じですかね?

f:id:tyunntyunn1988:20210912134344j:plain

編集前

 

f:id:tyunntyunn1988:20210912134251j:plain

編集後

 

賛否両論あるかと思いますがご勘弁を!

 

これから勉強していきます🎵

 

今回参考にさせてもらった記事がこちらです。

ksk-h.com

 

より詳しい解説やおすすめの編集アプリの確認はこちらをご覧ください。

 

映える料理を撮りまくってぜひ友達に料理を自慢してみてください🎵