ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

笑ってはいけないがアウト?BPO入りで今年見れなくなるかも!?

はい、どうもー。

 

ミーハーなちゅんちゅんです。

 

昔と今のバラエティー番組はずいぶん変わったなーとたまに思う時があります。

 

めちゃイケではいじめを助長するという理由で廃止になりましたが、しりとり侍というコーナーがありました。

f:id:tyunntyunn1988:20210826202110j:plain

出典:「みなさん」「めちゃイケ」終了…どうなるバラエティー:朝日新聞デジタル

 

ヤラセが発覚し、放送中止になりましたがリアリティー感満載のTOKIOが司会を務めるガチンコも人気番組でした。

f:id:tyunntyunn1988:20210826203149j:plain

出典:ガチンコファイトクラブ第1期生 網野くん 結婚❣️ - Aseinarumi.Co.,Ltd 〜フラット成功ブログ〜

 

そんな激動のバラエティー番組ですが、年末恒例のあの番組も見れなくなるかもしれないというので今回はこの件について書いていきます🎵

 

その番組とはこちら。

 

ダウンタウンガキの使い 笑ってはいけない〇〇

f:id:tyunntyunn1988:20210826204010j:plain

出典:『笑ってはいけない 2020』動画フル無料視聴!ガキの使い年末特番が見れる配信サービスは? | ミルトモ

 

ダウンタウン、ココリコ、月亭方正が番組側が仕掛ける笑いの罠に耐えながら24時間を乗り切る大晦日恒例の番組です。

 

自分も好きで大晦日は実家に帰って家族で見ています。

 

この番組が今年から見れなくなるかもしれません。

 

BPOの審議入り

news.yahoo.co.jp

 

「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」がBPO青少年委員会で審議されるとしています。

 

笑ってはいけないは仕掛けられた笑いの罠にかかってしまうと罰ゲームとしてケツバットやタイキックをされてしまいます。

 

中でも方正がプロレスラーの蝶野からビンタを受けるのは毎年注目を集める見どころの一つといってもいいでしょう。

 

このように芸人が体を張るシーンが多いので審議が入ってしまいました。

 

なんといっても紅白と肩を並べるほどの人気番組だからこそ出る杭が抜かれた感じです。

 

年末の恒例行事でもあるので軌道修正がありつつも放送されるのを楽しみにしています🎵

 

さいごに

ドッキリ番組も対象とするものもあるそうです。

 

確かに自分も昔ドッキリ番組を見ていて笑えない過剰な演出があったりします。

 

中には番組中に芸人がしていたことをマネして事故になる事例もよく聞きます。

 

YouTubeでは視聴数目当てでびっくりするような動画があがったりします。

 

テレビも同じように視聴率目当てで過剰演出があるので同じことがいえますね。

 

テレビでブレイクする芸能人はたくさんいますが、番組を創る側は見る側、演者側の両方のことを考えてWin-Win-Winな番組創りが必要かもしれませんね。