ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

人工の香りの恐怖❕あまり知られていない香害とは?詳しくはこちら

はい、どうもー

 

暑い日が続いていますね❕

 

夏は特にデオドラントスプレーや制汗シートなどで体臭を抑える人も多くいるのではないでしょうか?

 

身だしなみを気にすることは大事なことです❕

 

ですがそれって本当に大丈夫?って話があるのでご紹介します🎵

 

先日は日本の食品には人工的に作られた食品添加物がえげつないほど使われているぞー❕

 

というぞっとする記事をアップしました

 

今回、それに関連して気になるものがあったので書いてみようと思います🎵

 

その気になったものとは

 

香害です❕

 

公害ではなく化学的に作られた香りによって健康的な被害を与える現象のことをいいます

 

香害がきっかけで化学物質過敏症を発症する人が増えているそうです

 

食品に限らず洗濯用洗剤などにも体に良くないものが含まれております

 

洗剤には洗いあがりの洗濯物の状態をよくするために蛍光塗料が使われていたり、

 

柔軟剤に使用されている強烈な匂いにはその物質が毛穴に侵入し、体に異常を与えたりするということも聞いたことがあります❕

f:id:tyunntyunn1988:20210720142613j:plain

怖いですね、、、

 

化学物質過敏症の主な症状としては頭痛、倦怠感、不眠、めまい、吐き気などがあるそうです

 

上記の症状ではないですが、自分も市販されている洗剤を使うと肌のかゆみを引き起こしたりするのでなるべく自然に還しても影響のないものを使うようにしています

 

確実な治療はわかっていないものの、確実な予防法としてはそれらを使わないことだと思うので、

 

なるべく天然由来のものを使うなど自分の行動でできることから変えていきましょう☺

 

参考:「香害」をご存知ですか?~化学物質過敏症~|くらしガイド|鷹栖町ホームページ