ちゅんちゅんの何気ない日常

アニメ、音楽、食べるのが好きです😋

実はワンピースの重要なパート空島編!その伏線についてまとめてみた

どうも、ちゅんちゅんです。

 

最近急な雷雨が多いですね。

 

大阪は早朝から雷が鳴っていて近くに落雷したんじゃないかなぁ?と思うほど凄まじかったです。

 

昔は雷が光って5秒以上後に雷鳴が聞こえたら雷雲が遠くにあるので安心だと言い聞かせられました。

 

ONE PIECEマニアの自分としては雷といえば神・エネルを思い出します。

f:id:tyunntyunn1988:20210715092525j:image

 

空島編にて登場するボスキャラで、恐怖でスカイピア住民を掌握するなんとも卑劣なキャラ。

 

数々のエピソードの中でも挫折する人が多いことで有名な空島編について今回は書いていこうと思います🎵

 

個人的には作者の尾田っちが想いのままに書いている感じがとても好きで、空にも島があるんだ!と夢見る少年心を忘れないところも魅力的です。

 

そんな沢山の人が挫折してきた空島編ですが、後半への伏線がとても多い重要なパートでもあります。

 

そこで今日はその伏線についてまとめていきます❗️

 

ダイアル

空島で採れる貝のことをいいます。

 

炎が出るフレイムダイアル、衝撃を与えるインパクダイアルなど数々の種類があります。

 

そんなダイアルですが、後にウソップ、ナミの武器の強化などに大いに活躍します。

f:id:tyunntyunn1988:20210715094939j:image

 

②心網(マントラ

作中に出てくる神官が使用できる能力。

 

これは、覇気の一種で声が聞こえる能力とも言われる見聞色の覇気で、後にルフィも鍛錬して使えるようになります。

 

f:id:tyunntyunn1988:20210715093827j:image

 

③ゴール・D・ロジャーも空島に来ていた

f:id:tyunntyunn1988:20210715094026j:image

ポーネグリフにロジャーからのメッセージが❗️

 

しかし、ポーネグリフは古代文字が刻まれた石碑で、「砕けない」、「割れない」とされている石碑に誰が刻印したのか?

 

それは読み進めていくうちに解決するのでお楽しみに🎵

 

④羽の形状がそれぞれ違う

空島編では「スカイピア」、「シャンディア」、「神官(ビルカ)」の3種類の人種が存在するのですが、それぞれ背中の羽の形が違います。

 

この羽の形状は扉絵にも出てくるイラストと合致します。

f:id:tyunntyunn1988:20210715100046j:image

つまり、スカイピア、ビルカ、シャンディアの住民は月からやってきたということでしょうか?

 

これは本編でも明らかになっていないので楽しみです😊

 

⑤月

エネルはフェアリーバース(限りない大地)を手にするべく月に行きました。

 

この目的は【還幸】、つまり神が帰還することだと言っていたことから元々エネルは月の住民であったと考えられます。

 

そうすると、エネルが元々住んでいたビルカ=月だともとれます。

※先程の扉絵のタイトルで「月の都の名がビルカ」と判明。

 

現在大盛り上がり中のワノ国編でもがキーワードになっているので、今後の物語でも需要なキーワードになることは間違いないかと思っています。

 

まだまだ、伏線はあるのでよかったら探してみてください😊

 

以上、長かったですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考:ワンピース 重要な伏線だらけの"空島編"を徹底考察 - ワンピース考察/伏線/ネタバレ

 

出典:ONE PIECE 尾田栄一郎